山形県立鶴岡養護学校    
 
鶴岡養護学校
〒997-0047
住所 鶴岡市大塚町5-44
TEL  0235-24-5995
FAX  0235-23-1242
E-mail
    ytsuruyo@pref-yamagata.ed.jp

おひさま分教室
〒997-0019
住所 鶴岡市茅原草見鶴
    51-1
(山形県立こころの医療センター子どもユニット1階)
TEL 0235-25-2240
FAX 0235-25-2270
 

閲覧数

COUNTER28086Thanks
つるよう公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。

高等部

高等部
 【高等部教育目標】
 一人一人の可能性を伸ばし、社会の一員として心豊かに主体的な生活を送る人間を育てる。

 【目指す生徒像】
 (1)明るく生き生きと生活する生徒 ・・・ いのち/健康・明朗
 (2)互いに協力し合う生徒      
・・・ つながり/共生・協力
 (3)自立した生活を目指す生徒   ・・・ まなび/自主・意欲

     
 【経営方針】
  (1)生徒一人一人の特性や個性を的確に把握、大切にし、自らの可能性と生きる喜びを求めていく姿を目指し、支援に努め
    る。
  (2)個々がクラスやグループの仲間と良好な人間関係を築くよう支援するとともに、バザーなどの交流により社会とのつながりを
    大切にする教育課程をめざす。
 (3)一人一人に応じた卒業後の社会参加を目指し、それまで培ってきた能力の更なる伸長を図り、主体的・自立的な生活態度
    を育む。
  (4)使命感と責任感をもって、一人一人の課題に沿った適切な支援や、家庭や関係機関との連携に努める。
 

学習の様子



 

高等部より

お知らせ
2021/11/01

令和3年度 高等部修学旅行10/13~10/15

| by webadmin


 
10月13日(水)~15日(金)の3日間、高等部3年生の修学旅行がありました。

 庄内満喫ツアーということで酒田市美術館、加茂水族館、出羽三山神社などの庄内地方の観光名所を巡る旅行となりました。途中天気が心配されたところもありましたが、出羽三山神社で計画通り就労祈願をすることができました。旅行の前からドキドキ、わくわくしていましたが、先生の話をよく聞いたり、ルールを守ったりという事前学習で確認した約束を守りながら旅行をすることができました。高等部3年生は卒業まであと少しですが、修学旅行での経験も生かしてこれからの学校生活を過ごしていきます。



     


09:06
2021/10/27

高等部運動会開催!10月1日(金)

| by webadmin

 あいにくの雨となり、保護者参観のないちょっと寂しい運動会となりましたが、体育館の中で3年生の赤組と、12年生の白組が勝利を目指して楽しく元気に競い合いました。

 「普段の成果を発揮!!努力のたまものリレー」では、日々のランニングで培った走力を発揮しながら、現場実習で扱う折り畳みコンテナを運んだり、力いっぱい引っ張ったりくぐったり、それぞれの課題をクリアしながらバトンを繋いでいきました。自分の願いを書いた毬でボッチャ風に競技を行う「まりッチャ」では、広げたシート内にできるだけ多くの毬が乗るように狙って、投げたり転がしたりして得点をゲットしていきました。応援合戦は、赤組ではスパイダーマンを、白組ではオリンピック・パラリンピックをモチーフにし、双方工夫を凝らした応援を繰り広げました。

 結果は総合優勝白組、準優勝赤組、応援合戦はひき分けでした。それぞれの生徒に様々な見せ場があり、みんな充実した表情でやり切った感のある笑顔が印象的でした。



   
              


16:19
2021/07/13

高等部 ハートフルバザー

| by webadmin


7月7日()に本校体育館で保護者を対象としてバザーを行いました。

高等部の作業学習では、農手芸班、木工班、窯業班の3班に分かれ、日々挨拶や報告なども大切にしながら働く力を身に付けています。

ハートフルバザーでは、「いっぱい作ろう!いっぱい売ろう!」のスローガンをもとに新しい班、作業内容、道具に慣れながらたくさん製品を作りました。

 当日は、たくさんの製品を買っていただきありがとうございました。作った製品が売れる喜びを感じ、達成感を感じることができました。今後も働く力を意識しながら、次のバザーに向けて頑張ります。

 

 



   
 


17:46