山形県立鶴岡養護学校    
 
鶴岡養護学校
〒997-0047
住所 鶴岡市大塚町5-44
TEL  0235-24-5995
FAX  0235-23-1242
E-mail
    ytsuruyo@pref-yamagata.ed.jp

おひさま分教室
〒997-0019
住所 鶴岡市茅原草見鶴
    51-1
(山形県立こころの医療センター子どもユニット1階)
TEL 0235-25-2240
FAX 0235-25-2270
 

閲覧数

COUNTER28089Thanks
つるよう公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。

小学部

小学部

 【小学部教育目標】

  一人一人の可能性を伸ばし、自分から楽しく活動する児童を育てる。

 【目指す子ども像】
 (1)明るく元気な児童   (2)仲間と仲良くする児童        
(3)自分から活動する児童  
    

 

 【経営方針】 

 (1)児童一人一人の障がいや実態に応じた活動を計画・実践し、安心安全な環境のもと、心身ともに健康でより豊かな経験を積めるように努める。

 (2)日常の生活や交流を通して、友だちとのかかわりや地域社会とのつながりを大切にし、人とかかわる力の育成に努める。

 (3)児童一人一人の自立と社会参加に向けて、発達段階や児童の実態に応じた教育課程を整え、授業づくりの実践を重ね、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「学びに向かう力・人間性」などの資質・能力の向上と、基本的生活習慣の育成に努める。

 (4)危機管理意識を高めるとともに、保護者、関係機関、地域社会との連携と協力を大切にし、信頼される経営に努める。

 

学習の様子


 

小学部より

お知らせ
2021/08/23

7月2日(金)小学部運動会

| by webadmin

小学部の「わくわく!うみのうんどうかい」が7月2日に行われました。小学部みんなが海賊になりきり、赤組「かめげんきかいぞくだん」と白組「ホワイトクラゲかいぞくだん」に分かれて「キャプテンアッキー」からのミッションに取り組みました。

 

1つ目のミッションは「大漁だ!海の生き物をつかまえよう」。グラウンドいっぱいに広がる海の生き物たちをいけすまで運び、集めた数を競いました。中には自分の体よりも大きな魚や、見落としそうな小さな魚、一人では持てない重いカニもありました。2つ目のミッションは「海のお宝ゲットだ!リレー」。2人1組で網を持ち、貝の中に隠されたお宝を協力してアッキーに届けました。お宝が網から落ちてしまうハプニングも・・・。組ごと上級生を中心に何度も練習してきた応援合戦も見応え十分でした。最後には大ボスの「トヤンキー」も登場し、小さな海賊達もビックリ!!楽しい運動会となりました。


  
  



13:59